YOGA SCHOOL kuanyin クァンイン

NEWS

NEWS

ヨガと命の源に出会う旅 沖縄

2024/07/18

6月の終わり、約1週間の沖縄の旅

期間中に2回、元祖沖ヨガ!沖縄!

石川弘明先生の元へ

 

先生は、若い頃、医者に匙を投げられる大病になり

沖正弘導師の元でヨガと約40日の水断食で、病を克服

その後はヨガ道を歩かれ、沖縄石川ヨガ研究所を牽引

 

私は先生から、断食や修正法、命の尊さを学びました

特に思い出深いのは、結婚してすぐ「妊娠前に体をキレイにしておきたい!」と参加した3日間の断食合宿

 

ほんの少しのにんじんジュースの「一口の有り難み」

たった一口が、命を動かしてくれるのがわかる忘れられない体験をしました

 

依頼、〇〇法や名前のついた、誰かの考えた食事法は一切やめ

一才の食事は自分で自分に聞く!が身につきました。

 

 

独特の沖縄言葉と優しさと、厳しさのバランスが絶妙で

 

「ぬちどぅ宝」:命は宝

命が一番の宝物だよ

 

沖縄に伝わる金言と共に、先生の教えは私の中で生きています

 

思い出に振り返りながらも、

明日どうなるかなんてわからないから

今を精一杯生きるしかないんだよ♡

 

明日を考えちゃうから、過去にこだわるから間違える

食べるのも今、自分に聞いたら必要かどうかわかるでしょ

 

すごくシンプルな教え

 

それは、経典にさえ振り回されない

自分をテキストにして体系化された沖縄の石川ヨガ

石川弘明先生でした

 

 

 

 

 

一覧へ戻る